忍者ブログ
「鋼の錬金術師」メインの二次創作についてあれこれ書きます。それ以外はアニメやお料理……そして2匹のにゃんこさんのことを少々。
            
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

元の職場関係のメンバーでの食事会をしました。いつも並んで大変そうでしたが、そろそろいーか、と思ったのでしたが、でっかい落とし穴がございました。春休み突入だったんですね。10人も並んでないしいーかと集合場所へ・・・そしてそろってお店の前へ行くと・・・・高校生が一クラス来ていたんですね。・・・結局1時間ほど並んで・・・食べました。桜色の揚げ物に抹茶塩をかけ・・ソフトクリームを食べ・・・ホワイトチョコレートのムースが美味しかったです。黒糖のゼリーも・・・おなか一杯で・・・翌日はおなかがすきませんでしたよ、夜まで。
PR
掃除をしていたら、注文してあった本が届きました。で、さっそく読書をはじめました。
そうしたら、「ハギス」という料理の話が出てきたのです。スコットランドの郷土料理らしいのですが、おいしいのでしようか。初めて聞く料理なのでとりあえず検索してみると、いろんなレシピが出てきちゃいました。うーーん、
内蔵はパスかなぁ、羊肉なら冷凍庫にあるので、オートミールをまぜて作ってみようかな?チャレンジは次の休みという事で・・・がんばりたいです!!
でも、本物を1回食べてみないと、味が正しいのかわかんないかも・・・・

美術館で吉村作治氏のエジプト展が開催中という事で、のこのこ出かけていきました。さすが日曜日、当日券を買うのも並ばねばなりません。そして入場にも・・・上野のダ・ヴィンチ展ほどではなかったのですが、会場内がまた凄かったのでした。展示物なんぞ見えませんって!仕方ないのですいてるところから見て、最後に入り口付近を見ました。そこには、幼い頃、司書に勧められた伝記の本から、吉村氏のエジプトへの夢が広がった事が書いてありました。自分にとっての、ただ1冊のその本から夢見た、遠いエジプトを夢で終わらせなかった努力もすばらしい事ですが・・・司書さん凄いと思ってしまいました。

二階のレストランでは「エジプト展」にちなんだ『ピラミット・カレー』とエジプトのパン付きのプレートがありましたが、今一、変わった料理には見えず・・・眺めて帰ってきてしまいました。
ちゃんとしたエジプト料理、食べてみたいなぁ~

エジプトは、私にとってもあこがれの地ですが・・・飛行機の窓から、とても小さなギザのピラミッドを見たきりで・・・

食べるのなら「お赤飯」か「ちらし寿司」ですね。

と言いつつ、「ちらし寿司」を・・・
さっそくスーパーへ・・・いつもなら出来あいのを買ってすませる所だったんですが・・・今一、作ってみる事にしました。ちょっと堅めにご飯を炊いてみたのですが、まあまあ。蛤のお吸い物は、砂出しをする時間が結構かかる事を実感。前日に下ごしらえが必要だったかもしれません。

「お赤飯」ですが・・・ブリックス周辺では、小豆ではなく甘納豆を入れるのですよ。当然も我が家もそうなのですが・・・祖母の家では小豆の甘納豆だったらしい事が判明しました。うーん、聞いてみるものですね~
まぁ、私は甘い「お赤飯」は好きではないので・・・小豆を入れると思います。いや、作ろうと思った事がないもので・・・
今日の夕食は金目鯛の焼き物ときのこ汁…だったらしい。
魚は、誰が作ってもまあ、そんなに味は変わらないように思う。それが主婦ならばなお大丈夫。問題はきのこ汁の方である。
何だかよくわからなくて、きのこだけ拾って食べてしまったのですが…
食べ終わっても、アレが何だったのか不明で……つまり、
三平汁とか石狩鍋とか豚汁とかと、どう違うのかという問題に直面したのであります。肉や魚の代わりにキノコが入っていたような…うーむ、
「どれも美味しいから、全部入れてみたの~」くらい言いそうな人なのだ。大量の野菜の中に隠れたキノコはもはやメインとは言えない状態。野菜をあきらめてキノコだけにしてくれればよかったんですけど………残りの鍋一杯の「自称キノコ汁」明日の晩も食卓にならぶのでしょうか……あせあせ
文句を言うなら自分で作れと言われそうですが……できれば自分で作りたかった・・・かも
カレンダー
コメント
[02/19 mouse]
最新記事
(04/29)
(02/11)
(08/20)
(08/18)
(08/18)
プロフィール
HN:
緒方 玲
HP:
性別:
女性
趣味:
マンガを描くこと
自己紹介:
日々増える本の山に、自分の居る場所がなくなりそうな今日この頃です。整理する暇も欲しいですが…なかなかままなりません。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア



忍者ブログ [PR]